おにせんの現場裏を紹介!

おにせんコラム

まつい まつい

スタッフブログ Vol.58

 

昨年12月からスタートした「おにぎりせんべいのオンライン工場見学」。

毎週恒例となってきましたが、皆様ご参加いただきましたでしょうか??

今回はオンライン工場見学をより沢山の会員様に知っていただくために、おにせんコラムでオンライン工場見学の様子をちょっぴりご紹介…♪

 

======================

 

<おにぎりせんべいオンライン工場見学(毎週水曜日/15:30~16:00)>

 

■14:30~ 準備・リハーサル

スケジュールの確認、電波環境・カメラ・音声の確認などなど。

また、工場の様子もしっかり確認します。(製造ラインは問題なく動いているかな?生産している商品はなにかな?)

最終確認が終わると、本番まで待機。

今日は何人いらっしゃるかな?何もトラブルが起きませんように!といつもドキドキ(笑)

■15:30~ スタート

<基本的なコンテンツ内容> 

・「おにぎりせんべいができるまで」ご説明

・見学通路から包装工場をご案内

・今週のオススメ商品をご説明

・おにぎり豆知識のご紹介

時にはカメラや音声に不具合が生じ、皆様にご迷惑をおかけすることも…。

しかし、皆様にはいつも温かく見守っていただいています(>_<)

☆その他、特別コンテンツとして、従業員インタビューや普段はご覧いただけない施設のご案内なども不定期で実施しております♪

☆いつもZoomのチャット機能を使って参加者の皆様と楽しくコミュニケーションを取らせていただいています♪

(ご質問やご感想などなんでも発言OKです!) 

■16:00 終了

終了後は、スタッフみんなで反省会。

毎回、良かったところやもっと改善できそうなところを共有しています!

 

======================

 

※「Zoom」をご利用いただきます。事前にアプリのインストールが必要になります。

※基本的には「水曜日15:30~16:00」から実施しておりますが、変更させていただく場合もございます。

変更が生じる場合は事前にご連絡させていただいております。

※お客様のお顔は画面上に映し出されないようになっておりますのでご安心ください。

 

〇まだご参加いただいたことのない皆様へ

ご参加いただく上での疑問点や不安点などございましたら、ぜひぜひコメントをいただけますと幸いです。

〇ご参加いただいたことのある皆様へ

ご参加いただいき、良かった点や改善点などを教えて下さるとうれしいです!

 

また「こんなコンテンツあったら良いな!」そんなコメントも大歓迎です♪

 

「おにぎりせんべいオンライン工場見学」

もっともっとパワーアップして皆様にお届けしていきたいと考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します(^O^)

 

 

【注意事項】

コメント機能を楽しくご利用いただく為に、以下のルールを必ずお守りください。

  • 投稿内容等が不適切と当サイトのスタッフが判断した場合は事前の通知なしにコメントを削除する場合がありますので、予めご了承ください。
  • 削除された投稿内容に関するお問い合わせにはお答えできません。
  • 絵文字は機種によって正常に表示されないものが多いため、ご使用はお控えください。
  • 記事内容に明らかに関係のない内容の書き込みはご遠慮ください。
  • 個人のプライバシーに関わる書き込み、公序良俗に反する内容、アーティストの著作権に関わる投稿等、当サイトのスタッフが不適切であると判断した場合削除致します。
  • 名指し等、個人間のやり取りは書き込まないでください。
  • より楽しいコンテンツになる様に是非ご協力をお願いいたします。

おにぎり倶楽部 運営事務局

コメントを書く

コメント一覧

  1. 【スタッフ】まつい さん

    >ひわたんさん お返事が遅くなりまして大変申し訳ございません。既にお調べいただいているかもしれませんが…オンライン工場見学はお申し込み不要です。開催日当日におにぎり倶楽部会員様宛にメールマガジンにてZoomの招待URLをお送りしております。時間になりましたらURLからご参加をいただく流れになります。また、オンライン工場見学のスケジュールはおにぎり倶楽部トップページの「おにぎり倶楽部〇月のスケジュール」というバナーからご確認いただけますので、ご都合の良いお日にちにご参加いただますと幸いです(^O^)♪

  2. ひわたん さん

    質問です オンライン工場見学の申し込みはどうやってするのですか?

  3. 【スタッフ】まつい さん

    >はーままさん いつもご参加ありがとうございます!そしてDVDについてのご感想もありがとうございます(>_<)皆様からご好評をいただき、ホッとしています…(笑)すぐに対応することが難しいものもございますが、いただいたご意見やアドバイスは改善できるところから順次対応して参りますので、引き続きお付き合いのほど宜しくお願い致します…!ずっと「おにぎりせんべいファン」、そして「マスヤファン」でいていただけるようにがんばっていきます(ง •̀_•́)!

  4. はーまま さん

    先週も参加させて頂きました。 チャットには書かせていただきましたが、こちらにも。 先週の回では、早速、要望した生地や焼成の様子のDVDをながしていただき、対応の早さとクオリティに驚きでした\(^o^)/ ますます出来たてが食べたくなる映像で、おにぎりせんべいに伸びる手が進むこと進むこと( ̄ー ̄)ニヤリ 次回は、どんな内容なのかますます楽しみになりますね♪ いつも早速のご対応、ありがとうございます!! おにぎりせんべいだけじゃなく、マスヤさんのファン、やめられません(^o^)

  5. 【スタッフ】まつい さん

    >大御所さん なるほど!『配信参加者限定お徳用先行予約権』とても面白いです!!ぜひ検討させていただきます(>_<) もし秘密のコンテンツとして、「○○している部屋を見てみたい!」「○○の仕事をしている人に話を聞いてみたい!」などがあれば、お気軽にコメントいただけますと嬉しいです♪素敵なアイデアをありがとうございました(^O^)/

  6. 【スタッフ】まつい さん

    >musicaoさん コメントありがとうございます!次回からは工場内をもう少しアップで、またゆっくり映すように致します! 工場内から中継し、間近で機械等をご紹介できたらいちばん良いのですが、衛生管理の都合上なかなか難しく…申し訳ございません(>_<) オンライン工場見学をスタートさせた時から、”ライブ配信”という点にもこだわってやってきましたので、ライブ配信ならではの良さをもっともっと皆様にお届けできるように精進して参ります(^O^)/

  7. 【スタッフ】まつい さん

    >高ちゃんさん コメントありがとうございます!いつもご参加を試みていただいているとのこと、とても嬉しいです(^O^)/しかし、他の方のコメントにもあるように、やはり15時半~というのは皆様ご参加が難しい時間なのですね…承知いたしました(>_<) お好きなタイミングで視聴していただけるような「見逃し配信」等、ぜひ検討させていただきます!

  8. 【スタッフ】まつい さん

    >はーままさん ご丁寧にご返信&再投稿、誠にありがとうございます。こちらが誤って削除をしてしまったために、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした(>_<) お恥ずかしながらスタッフ目線ではなかなか気付けないことも多く…今後もぜひ率直なご意見をお聞かせいただければと思いますm(__)m!どうぞよろしくお願い致します!

  9. 大御所 さん

    少し前に1度参加させてもらいました。工場見学の配信は最近ではどこでもやっているので、ライブだというのは良かったかと思います。質問に即答してもらえますし。 どなたかも書いていらっしゃいますが、ライブならではの細かい部分のズーム画像とか、普段は見られない秘密のコンテンツもあれば嬉しいですね。 また、配信参加者限定お徳用先行予約など権利があれば面白いです。

  10. 【スタッフ】まつい さん

    >MASUMIさん いつもご参加いただきありがとうございます!毎回チャットを積極的に使って盛り上げて下さるのでとてもありがたいです!(^^)!また親身になってオンライン工場見学について考えて下さりありがとうございます(>_<)!(「おにぎりせんべい愛」ひしひしと感じております…!)生中継と録画、それぞれの良さを生かせるようなオンライン工場見学、またリピーターの皆様にも楽しんでいただけるオンライン工場見学…しっかりと検討させていただきますので、引き続き、どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

  11. musicao さん

    1度だけ参加したことがあります。もっと工場の近くで見れるかと思ったら遠目での映像であまりわからずスタッフの方の話が多くもっとシンプルに工場の映像がたくさん見れたらいいなと思いました。ライブ配信へのこだわりは素晴らしいなと思いました。

  12. 高ちゃん さん

    工場見学 今週こそは‥と楽しみにしているのですが、やはり じっくり見るのは難しい時間帯で、まだ実現出来ていないのが残念です。 LIVE配信がだいご味だとは思いますが、「見逃し配信」的に、夜の時間帯に配信して頂けると、主婦としてはとても助かります。

  13. はーまま さん

    再投稿です。(ヘルプ機能なのでおおよそですが(・・;) 何度も参加させていただいています! 司会者さんやおにぎり坊やさんはじめ、皆さんの実直なお人柄が、ロングセラー商品の秘密かなと思って楽しく拝見させていただいてます。チャットで質問に答えて頂いたり、常連さんと盛り上がれたりとても楽しいです♪こうして前後の様子をお知らせ頂くと、さらに親近感がわきますね! 要望は、一部録画や写真でもいいので、生地を作る工程や焼成の様子も見てみたいです

  14. はーまま さん

    >まついさん 再送メールからとんでみたらお返事いただいていました\(^o^)/ ありがとうございます。 削除の件、私が不適切なことを書いたのでなさそうなのでよかったです、全然お気になさらないでくださいね。 気にして書いているつもりですが、要望などは辛口と捉える方もいらっしゃると思うので‥ 至らない点はドンドンご指導くださいませm(_ _)m

  15. MASUMI さん

    文字数制限があるので連投をお許し下さい。 希望の二つ目は、毎回毎回「おにぎりせんべいのできるまで」をたった1枚の画像の共有だけにとどめておられるというのもそろそろ…。 大変失礼ながら、リピーターである当方には「またこの画像だけですか…」となってしまうのですよ。ご面倒なのは百も承知ではございますが、工程の画像をもっと丁寧に、何枚かに分割して紹介して下さいませんか。 それと、できれば銀しゃりの工程画像も拝見したいです。 色々わがまま勝手ばかり申し上げましたが、これもひとえにおにぎりせんべいを愛しているからこそ。ご検討戴けましたら幸いです。

  16. MASUMI さん

    こんにちは。何度かオンライン工場見学に参加させて戴いている者です。 早速ですが希望としましては、いつぞやチャットでも申したように「たまには録画でも良いので、機械の間近からの映像が観てみたい」ですね。たまたま直前に某大手製菓会社のオンライン見学に参加したばかりだった事もあり、御社での「毎回見学通路からの眺望のみ」との違いを大きく感じたというのもありますが。 また、全部録画であれば、土日祝日の開催も可能になる気もするのですが、こちらは担当者様に出勤戴かねばならなくなってしまうからご無理ですかね…。

  17. 【スタッフ】まつい さん

    >はーままさん いつも温かく見守って下さりありがとうございます。何度もご参加いただいているからこそのコメント・アドバイスにはいつも本当に助けていただいています。本当にありがとうございます…!今後もなにかお気づきの点がございましたら、どんどんお知らせいただけますと幸いです!引き続き、どうぞよろしくお願い致します(^O^)/(お忙しいところ、折角コメントをいただいたにも関わらず、誤ってコメントを削除してしまいました。誠に申し訳ございません。以後このようなことがないように注意して参ります。)

  18. 【スタッフ】まつい さん

    >ゲストかっちゃんさん コメントありがとうございます!いつの日にか実際にご来社いただき、リアルでの工場見学を楽しんでいただける日が来ることを願ってやみません。それまでは、オンラインになりますが、工場の空気感や臨場感を少しでも感じていただけるように試行錯誤しながら、皆様に楽しんでいただけるオンライン工場見学づくりに精進して参ります!

  19. ゲストかっちゃん さん

    大きな工場に実際に行って製品が作られる様子を見ていると興奮してきます。映像ではその空気感がしっかりと伝わらないのが残念ですが、オンラインでも楽しめるのは嬉しいです。おにぎりせんべいの作り手の熱意を感じられるのは有り難いです。

  20. 【スタッフ】まつい さん

    >ゲストさん(2021.04.09 15:01:02) セキュリティ面に不安をお抱えとのこと、承知いたしました。仰る通り、セキュリティがしっかり保証されているかというのはとても重要な点かと思います。恐らく同様の理由でご参加が難しいという方が他にもいらっしゃるかと思いますので、オンライン工場見学に使用するツールについて、改めて社内で検討させていただきます。貴重なご意見をありがとうございました(>_<)