おにせんトリビア

「ピケエイト」とは?

マスヤのもうひとつのロングセラー商品「ピケエイト」!
特徴的な赤色のタータンチェック柄にどこか懐かしさをおぼえる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

■ピケエイトとは?
「ピケエイト」とは、サクッと香ばしい塩バターせんべい。
おいしさのヒミツは香りとコクの北海道産発酵バター!
ふわっと広がる風味が後を引くやめられないおいしさです。

 

■誕生秘話
『ソフトな食感のせんべいを作ってみよう』と
しょうゆ味の「おにぎりせんべい」の商品開発が進むなか、平行してサラダ味の商品開発も進められていました。
1969年にまずはメイン商品である「おにぎりせんべい」を発売。
その3年後の1972年に満を持して「ピケエイト」が発売されました。
また、バター風味であったことから、欧風をイメージするような柄として、
パッケージデザインにはタータンチェック柄が採用されました。
発売50周年を迎えるロングセラー商品です。

 

■商品名の由来は?
”ピケエイト”という名前は2つの意味を持っています。
ピケはフランス語で“畝”を意味します。
焼き上がったせんべいのブクブクとした表面が工場の周りの畑の畝に似ていたことから“ピケ”、
また8人の開発者の手によってつくられた商品であることから“エイト”、
この2つを掛け合わせて「ピケエイト」と名付けられました。
また、“エイト”には『無限の可能性がある』という想いも込められています。

 

=============================

 

現在、東海エリアを中心とした地域限定商品とさせていただいております。